教員紹介

檜垣 靖樹

檜垣 靖樹

(ヒガキ ヤスキ)

Higaki Yasuki

教授

主な担当科目

健康スポーツ論
スポーツ生理学
スポーツ生理学実験実習
健康スポーツ演習
健康運動指導演習Ⅰ・Ⅱ

部活動

ヨット部 部長

自己紹介・メッセージ

超高齢少子化社会を迎えたわが国において、健康増進施策の拡充による健康水準の維持、さらには健康寿命の延伸に向けて、活力ある人間形成に向けた予防重視型システムの確立が急務です。私たちは、糖尿病、高血圧、認知症などの生活習慣病を予防し、健康に過ごせる期間(健康寿命)を延ばすために、研究と教育、そして地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。福岡大学の研究ブランディング事業である「福奏」プロジェクトの総括責任者として、すべてのライフステージの健康上の課題を解決することで、大学の「知」を地域社会の「価値」への転換を図っています。さらに、地域の人々の健康を増進し、病気を予防し、さらに革新的な健康サービス事業の開発を目指しています。福奏プロジェクトの中核をなす、基盤研究機関身体活動研究所では、身体活動の健康科学に関する研究を遂行し、科学的根拠に基づく予防から治療までの処方を構築することおよび健康科学の研究を推進しています。

トピック

イノベーションジャパン2018に出展
リンク先:http://www.sanchi.fukuoka-u.ac.jp/sangakukan/event/2018/0830innovjp/0830innovjp_af.html

【市民公開講座】
「地域社会で行う健康増進・疾病予防としてのスロージョギング®」
平成30年10月21日
第5回日本予防理学療法学会学術集会
北九州国際会議場
リンク先:http://jspt.japanpt.or.jp/prevention/academic/5th_congress.html

参考サイト