2021年度 スキー実習中止による遠隔キャンプ実習報告書

期間: 2022年2月1日(火)~2月3日(木)、2月15日(火)~2月17日(木)
場所: オンラインツールWebex及び自宅

遠隔でのキャンプ実習

今年度は新型コロナウイルスの影響により、スキー実習が中止となり、代替措置として下記日程にて遠隔キャンプ実習を実施しました。
 前半:2022年2月1〜3日
 後半:2022年2月15〜17日
( 受講学生合計:128名)

キャンプ実習で大切にすること

〜常に楽しみながら〜

「挑戦してみよう」
「協力してみよう」
「工夫してみよう」

実習内容

1日目はアイスブレイクを含む課題解決型プログラム、炊飯器を使わない昼食作り、ロープワークやシェルター作り。2日目は2時間に及ぶソロハイキング、班員同士での短歌作りなど、オンラインやオンデマンド教材を有効に活用し、様々なプログラムを実施しました。

受講学生の声

初めは緊張をしていたけれど、アイスブレイクを通して、班のみんなと仲良くなることができ、とても充実した時間が過ごせた。ご飯を炊くことやシェルター作りでは人の力を簡単に借りることはなく、調べるなどの積極的な学びで挑戦することができ、自分の中でも満足のいく出来上がりになったので嬉しかった。ハイキングでは、普段何気なく歩いている道でも周りに目を向けることで、季節を感じることができたり、気持ちが弾むような発見ができたりと、とても気持ちが良くて、これからのリフレッシュ方法として活用していきたいなと思う。

一覧に戻る