FAQ

よくあるご質問

Q : 学部の特色は何でしょうか?

A : スポーツを科学する教育研究機関として、運動、スポーツ、レクリエーション、レジャー、体育、健康、福祉などを対象に自然科学的分野と人文社会学的分野あるいは両分野の融合した分野から、それらの見方、考え方、指導・実践の仕方を学んでいきます。

Q : スポーツ科学科と健康運動科学科の違いを教えてください。

A : スポーツ科学科では、科学的なトレーニング法やスポーツ技術の開発能力、発育発達に応じたスポーツの指導能力を持つ人材の育成を目指しています。また、優れたスポーツ技能を持ち、スポーツ用具や施設、ウェアなどの商品開発ができるとともに、マーケティングの能力を併せ持った人材の育成を目指しています。
健康運動科学科では、地域、産業、医療などの分野で身体運動を通して、心身の健康を回復、保持、増進するための理論と技術について学びます。これによって、より専門的な健康医科学の技術と知識を備え、スポーツ、体育、レクリエーションの創造的、実践的な指導者の養成を目指しています。

Q :スポーツの競技力向上はどんな方法で目指せますか?

A :ほとんどの学生は運動クラブに所属し、実践的トレーニングをクラブで行い、競技大会等に出場し、競技力向上を行っています。科学的知識は講義やコーチ法演習およびゼミで講義形式・演習形式(理論と実技)あるいは実験形式で学びます。したがって競技力向上は授業で得られた知識を運動クラブの実践でいかに生かすかが重要になります。

Q : 教員の免許は取得できますか?

A : 資格は教員免許が取得できます。また、下記の資格について、共通科目免除規定で認められ科目の講習あるいは試験が免除されます。

2017年度 入試情報

オープンキャンパス

運動部 試合結果

生涯スポーツ演習の教科書

ライブアンドライブズ